特殊建築物等定期調査・建築設備定期検査の北工房 | 特殊建築物の定期調査奮闘Blog in 北海道 成田翔の汗かき定期報告

*

非常用照明もLED化

特殊建築物の定期報告で地方へ行く機会が多くなってきました。
そんな中、毎年お世話になっている函館の物件の調査へ出張してきました。
そこの物件で初めての経験をさせて頂いたので、その報告を含めブログに載せたいと思います。
 
今回伺った物件が増築をしていて、その増築部分に設置されている非常用照明がLEDでした。

ただそれだけのことなのですが、いつもなら非常用照明を点検する点検用のタブ(紐を引っ張ると点灯します)

 
20161216-3 

を引っ張って点灯確認をします。

 
 
いざ現場に到着し検査を始めるとLEDの非常用照明となっていました。
20161216-4
 

最初普通の照明と区別がつかなく戸惑いましたが照明の横にあるくぼみにタブの役目を果たすスイッチがありました。

そのスイッチを押すと一時的に停電状態となり照明が点灯するという仕組みになっています。
 
最近の特殊建築物の確認申請の図面などにLEDの非常用照明と図示する事はありますが、現物を見るのは初めてだったのでとてもいい経験となりました。
 
 
ただ、現時点でのLED非常用照明は認定を取っていなければ設置してはいけないという事になっていますので気をつけてください。