特殊建築物等定期調査・建築設備定期検査の北工房 | 特殊建築物の定期調査奮闘Blog in 北海道 成田翔の汗かき定期報告

*

エフロレッセンス(白華現象)

特殊建築物の定期調査・設備検査の中で調査しなくてはいけない項目の一つ、エフロレッセンス(白華現象)の写真をアップします。
 

20161216-5

 

白くなっているところがエフロレッセンスという現象です。

コンクリート中やコンクリート周辺に存在する可溶性物質が、水分とともに貫通したひび割れを通ってコンクリート表面に移動し、水分の逸散や空気中の炭酸ガスとの反応によって析出したものです。
 
この現象自体はコンクリートの強度を弱くするなどの影響は与えません。
しかしこの現象が起こるという事は、コンクリート中を水分が移動しているため、コンクリート内部の鉄筋の発錆の原因となります。
その結果、建物の老朽が進みます。
 
コンクリートのひび割れ部に見られる事が多いため、ぜひご自宅や所有物件のコンクリート部(基礎部分など)を点検してみてください。
もしこのような現象が見られた場合、内部鉄骨の老朽化が進んでいることが考えられるため、早急に補修のご相談などしていただく事をお勧めします。
 
 
 
 
特殊建築物等定期調査及び建築設備定期検査などのご相談は下記までお問い合わせ下さい。
住宅に関するご相談なども承りますのでお気軽にどうぞ!
【株式会社 北工房】
札幌市中央区北1条西15丁目1-3大通ハイム409
011-622-7111