
栃木さん
あけましておめでとうございます。昨年は大変、お世話になりました。
おかげさまで新居で気持ち良く新年が迎えられました。
ブログも拝見いたしました。御苦労かけた事、ご尽力いただいたこと感謝の気持ちでいっぱいです。
私が家を建てようと思った時、知人の方から家を建てるならデザイナーに頼んだ方がいいよ。と薦められていてネットで建築デザイナーを探していました。ネットで見るデザイナー住宅はどれも斬新で個性豊かでした。どこに頼めば自分好みの家を建ててくれるのだろう?予算もあるし、人生1回きりの買い物。悩んだ末、最終的には旭川で1件、札幌で1件に絞り込み勇気を出して両方にメールをしてみました。
旭川のデザイナーさんは作品が素晴らしくて好みでした。旭川に来る事があったら事務所に寄ってくださいとの返答。
札幌のデザイナーさん(北工房さんですね)は日産の展示場を手掛ける、やり手と言う印象。住宅デザインより、公共施設などのデザインが好きでした。メールの返事は簡単なスケッチならすぐできるので一度伺いますよとの事。
私もそんなに暇ではないので来ていただけるならとお願いしました。
どこに家を建てるかでも相談に乗っていただきましたし田舎に住む決意を後押ししていただきましたね。実際、予定地を見て頂いたとき、あまりの広さ、木の高さ、景観にびっくりされたと言っていたのを思い出します。この土地は僕も以前からとても気に入っていてなかなか無い場所だと思っていました。この土地を見に来てくれて気に入ってくれたこの人に頼もうと決めました。
最初の1年近くはとにかくライフスタイルや家族構成に合わせ何度も間取りを考えて頂きました。
やっぱりこうしたいんですけど・・・申し訳ないと思いながらもここで妥協してはいけないと、わがままな要望にいつも答えてくれましたね。おかげ様で自分達の望むところが全て出されたと思っています。
図面ができあがりいざ入札。ここが設計事務所に頼んだ大きなメリットの一つでした。以前からおっしゃっていた通り8社でしたでしょうか、、、工務店によって見積もりは全く差があり本当に驚きました。ここでもう設計料分はでましたからね。
それでももう一度予算削減のため、図面を書きなおしてくれて、より効率的でコストダウンの間取りに変更。最終入札でサンエーさんに決まりましたね。
私はこれで一安心でしたが、本当の設計士さんの仕事がここからだというのは全く分かっていませんでした。素人の私達が気がつかない現場の内情。手違いや連絡ミスやらなんやら、かんやら・・・栃木さんが間に入ってくれてなければどうなっていたことか・・・・ぞっとしますね^^;
本来であればあそこまで富良野に通わずとも済んだのでしょうがよく通っていただきました。私も商売をしていますが日曜日も関係なく、他の仕事もいっぱいの中本当に細やかな対応をしていただきました。
まさに、プロフェッショナル。頭が下がる思いでした。
家を1棟建てる。個人規模では人生最大のプロジェクト。そこをすべて仕切りクライアントの意思を形にする。
栃木さん、北工房の皆様ほんとうにありがとうございました。
富良野市 沖田太一 家族一同
追伸 ブログで御紹介して頂いたようにひとつ、ひとつの窓から見える景色が何よりの贈り物です。
